ブログ

2020.04.20

職場でイライラする人というのは

職場でイライラする人というのは、他人を含めて世の中が自分の思い通りにいくのが当然であるという心理があると言えます。職場というのはたくさんの人たちが働いているので、その人たちが全て自分の思い通りに動くとか、期待通りの状況を実現するわけがないのです。しかし、そうなってほしいという願望が異常に強いとき、そうなるべきであるという思いが非常に強い人がいて、そういう人は実際に自分の思い通りにならないケースを見てイライラすることになります。自分というのも他人から見たときには期待通り、思い通りには動いていないはずなので、そこはお互い様と言えるでしょう。しかし、職場でイライラしてしまう人はそういう想像力がないので、自分も同じことをしているという発想になれないのです。言い方を変えれば身勝手という側面も見出せるわけですけど、そういう身勝手さがあるからこそ、自分の思い通りになるべきという考えが浮かんでしまうわけです。他の人たちが自分の期待した通りの行動をしてくれないということは、仕事をしていれば多々あるはずで、それが普通という認識になるのが普通であると言えると思います。しかし、そういう普通の認識になれない人も職場にはいて、そういう人がイライラしやすいということになります。イライラする

コメント

コメントフォーム