ブログ

2020.06.20

戒心が常に高く周りのことを気にしがちな特徴

 職場でイライラしている人は、警戒心が常に高く周りのことを気にしがちな特徴を持っています。常に自分の地位が脅かされるではないかと危惧したり、悪口を言われるのではないかと被害妄想をしてしまい、その結果としてイライラしてしまうケースが多く見られます。なぜこのような心理状態になってしまうのかというと、幼少期から親に厳しいしつけをされてしまったり、学校で厳しい成績争いに巻き込まれてしまったりなど、常にプレッシャーに晒されるような環境に身を置いてしまったことが原因だと考えられます。そのためこの性格を矯正するのはとても難しく、専門家によるカウンセリングが必要なことがあります。ただ職場でイライラしている人は競争心が高く常に自分が上に立とうと努力をしている故に、仕事に対して全力を注ぐ人が多いというメリットがあります。なのでもし周りにイライラしがちな人がいたら、その人の競争心を煽ることによって仕事のやる気を引き出すことが出来るかもしれません。ただ職場でイライラしがちな人はどんな言葉がけをきっかけにイライラするのか把握しづらい傾向があります。なのであまり無駄な会話はせずに、用件は簡潔に伝えることを意識しましょう。

2020.05.20

その人にとってとても苦手な人がいる場合

 職場でイライラしてしまう人、それはその人にとってとても苦手な人がいる場合です。生理的に受け付けない、そんなタイプであり、どうもその人の顔、笑い方や話し方、臭い、いろいろなことが嫌いなのです。他の人から見ると特別毛嫌いするようなタイプではないのですが、その人にとっては無理と思ってしまう人であり、その人と仕事を一緒にすることはどうしても無理、顔も見たくない、話したくないと思ってしまうのです。とはいえ、自分がそう思ってイライラしても、相手はそのように思っていないために、仕事の用事があれば声をかけるし、近づいてくるのであり、それが目障り、来るなという気持ちなのであり、イライラしてしまうのです。職場に苦手な人がいるというのは確かにイライラの原因になりますが、その人を全く避けるようにはできないかもしれません。目を合わせないようにしても、その人から近づいてこられたらどうしようもありません。どうにかしてその苦手意識を克服していく必要があります。顔や話し方、服のセンスなど、すべてが気に入らないと思えても、良いところもあるはずですので、それを探すようにしてみるのはどうでしょうか。それもできない場合には、極力接触を避けることで、イライラしない状況を作るようにするしかないかもしれません。

2020.04.20

職場でイライラする人というのは

職場でイライラする人というのは、他人を含めて世の中が自分の思い通りにいくのが当然であるという心理があると言えます。職場というのはたくさんの人たちが働いているので、その人たちが全て自分の思い通りに動くとか、期待通りの状況を実現するわけがないのです。しかし、そうなってほしいという願望が異常に強いとき、そうなるべきであるという思いが非常に強い人がいて、そういう人は実際に自分の思い通りにならないケースを見てイライラすることになります。自分というのも他人から見たときには期待通り、思い通りには動いていないはずなので、そこはお互い様と言えるでしょう。しかし、職場でイライラしてしまう人はそういう想像力がないので、自分も同じことをしているという発想になれないのです。言い方を変えれば身勝手という側面も見出せるわけですけど、そういう身勝手さがあるからこそ、自分の思い通りになるべきという考えが浮かんでしまうわけです。他の人たちが自分の期待した通りの行動をしてくれないということは、仕事をしていれば多々あるはずで、それが普通という認識になるのが普通であると言えると思います。しかし、そういう普通の認識になれない人も職場にはいて、そういう人がイライラしやすいということになります。イライラする

2018.01.19

ここにタイトルが入ります。

ここにエントリー本文を書きます。

2017.09.14

ブログ記事のタイトル(この上でダブルクリックをしてテキストを編集しましょう。)

この上でダブルクリックをして記事を編集しましょう。

この上でマウスを長押し-パーツの追加-好きなパーツを選ぶ

この上でマウスを長押し-パーツの変更-変更したいパーツを選ぶ

この上でマウスを長押し-パーツの削除-パーツが削除される